HOME野菜の品種>葉菜類>ミズナ・ミブナ

家庭菜園をデザインする Home garden design note

HOME | ブログ | プロフィール | お問い合わせ | リンクについて | サイトマップ

◆野菜の品種
 ■果菜類
 ■マメ類
 ■根菜類
 ■葉菜類
  ●コマツナ
  ●ホウレンソウ
  ●ミズナ・ミブナ
  ●キャベツ
  ●ハクサイ
  ●ブロッコリー
  ●カリフラワー
  ●ナバナ・ツケナ
  ●レタス
  ●ネギ
  ●その他葉菜類
 ■中国野菜
 ■プランター向け野菜
◆家庭菜園向けミズナ・ミブナの品種

■春・秋どり品種 ※周年栽培可能

[ミズナ]シャキさら(高農交配)/小袋

[ミズナ]シャキさら(高農交配)/小袋
価格:262円(税込、送料別)

シャキさら(タカヤマシード)
 
●本種は、小〜中株どりに適する早生の一代交配種である。
●生育は中位で、夏場の高温時でも比較的徒長
しにくく、収穫巾が広い。
●葉軸は極めて細くきれいな白色に仕上がる。
●葉色は淡緑色で、葉巾は細く、多数の欠刻がある。
●株張りが良く、大株どりにも利用できる。
●歯触りや香りが良く、煮物・浅漬け用をはじめ、生食のサラダ用としても最適である

京みぞれ(タキイ)
 
●株張りがよく、品質がすぐれる
株張りにすぐれ、小株どりに適した周年栽培可能な早生種。生育が旺盛でよくそろう。葉は鮮緑の細葉で欠刻が多く、葉軸は細くて純白に仕上がり品質がよい。
●収穫調製が容易で、在圃性にすぐれる
草姿立性で葉ぞろいと株ぞろいがよく、束ねやすいので収穫調製が容易。また、生育が比較的じっくりとしており、在圃期間が長く、収穫適期幅が広い。
●良食感で、アクが少なく、料理の用途が広い
葉軸はシャキシャキとして、歯切れや食感がよく、アクが少ないので、サラダ・炒め物・おひたし・漬物・鍋物など、料理の用途が広い。


早生千筋京水菜(丸種)

●鮮緑色の細葉で葉縁に多数の欠刻があり、葉軸は非常に白く極細で、株張り、株揃いに優れ、分けつも旺盛。
●小〜中株どりができる周年栽培可能な早生種です。
●特有の香りと歯ざわりもよく、特に煮食、浅漬け用で利用される。


■冬どり品種(大株づくり)

京しぐれ(タキイ)
 
●品質良好
鮮緑の細葉は葉ぞろいにすぐれる。葉軸はごく細く純白でテリがあり、葉と軸のバランスとコントラストが美しい。
●低温下での株張りがすぐれる
伸長性と分けつ性にすぐれ、低温環境下での株張りが旺盛な、秋〜春どりに適した小株栽培用早生種。
●良食味で料理の用途が広い
葉軸はシャキシャキとして歯切れや食感がよく、アクが少ないのでサラダに最適。さらに炒め物・おひたし・漬物・鍋物など、料理の用途が広い。

晩生千筋京水菜(ウタネ)
 
●純白色の細い茎を数百本以上発生させる漬菜で、野沢菜や三池高菜と共に名声高く、栽培も容易です。
●寒さに強く、抽苔も遅く大豊産となり家庭菜園に最適です。
●草勢旺盛で1株重さ6Kg内外にも達する程です。
●独特の香気があり漬物にして、又煮食としても美味です。

京錦(タキイ)

●生育が旺盛で株張り・株ぞろいにすぐれる栽培容易な早生種。
●葉は鮮緑色の細葉で、葉先は丸く、葉軸は細い。分けつは旺盛で、収量性にすぐれる。
●大株どりに好適し、小〜中株どり栽培も可能。

Copyright © 2012 家庭菜園をデザインする All Rights Reserved.
inserted by FC2 system